2008-01-01から1年間の記事一覧

いやあ

すっかり期間があいてしまいました。いろいろいろいろ書きたいことはあったけどため込んでいるうちに、なんだか自分が珍しく日記を更新して石橋さんが防衛できなかったらやだな、とか勝手に願掛けになっちゃって、更新できなくなってしまいました。5番勝負…

それでも前を向いて

マイナビ予選は本当にショックでした。自分が指したわけではないですが、がっくりというかがっかりというか、2日くらいは何もする気になれなかったくらいです。 LPSAは設立からいろいろな事業に取り組んできて、たくさんの温かい応援をいただいていますが、…

夏休み

むすめは小学生になって初めての夏休み。先生から「何か毎日続けられることに取り組ませてください」と言われ、せっかくだから楽しくできるものがいいよね、と考えて、「マリーンズ日記」をつけてみることにしました。結果や感想を書き込める用紙を作ってあ…

日曜日はLPSA将棋ツアーin神戸にgo!

いよいよルパルクツアーがはじまります。 http://joshi-shogi.com/event/tour/ いまLPSAのHP見たら特設サイトができていました。 http://joshi-shogi.com/tour/指すファンにも見るファンにも楽しんでいただける盛りだくさんの内容になっています。 内藤先生…

船戸さんはうちの弟と同い年で、子供スクール(まだ「よいこの将棋会」だったかな)時代からのおつきあい。わたしは彼女の書く文章がすごく好きです。 「女流棋士の本」に載ってる「花」というエッセイ。 優雅に見える白鳥も水面下では懸命に水をかいている…

あさがお咲いた

日々成長

新入生歓迎会で、むすめが2年生にもらったあさがおの種を一緒にまきました。 昨日の朝からもう10cmくらいのびてる!今年のベランダ。 ひまわり ミニトマト しそ バジル

初焼型

ついに1.5斤用の焼型をゲット。朝から仕込んだパンが焼きあがりました。 くるみレーズン食パン 茨木くみ子さんのノンオイルレシピにくるみとレーズン投入。 北海道産ハードブレッド専用粉(富澤商店) だんなやむすめはふわふわ甘いパンが好きだけど、自分用…

ひとりごと

先週は副鼻腔炎をこじらせて、頭はボーっとするし歯茎も腫れぼったいし、能率の上がらない日々を過ごしました。 出産前後から椎間板ヘルニアのひどい時期が長く続いて、体のどこかが常に痛かったり調子悪い状態には慣れてるんですが、最近は不具合のバリエー…

6/5

4/23のあきら竜王のが詰みそうで詰まない。もう1週間くらい苦戦中。 こんなことではあっという間に柊くんに抜かれちゃいますね。 しかし、3歳で3手詰めが解けることもすごいけど、駒の損得とかどうやったら将棋は勝ちなのかとか、ゲームの基本概念がわか…

怒涛の一週間

5/28 はじめての水曜サークル担当の日。 http://joshi-shogi.com/school/wed/ 多田さんがお客様に「ニューフェイスの美夏さん」と紹介してくださる。ニューって柄でも歳でもないです…。久しぶりの多面指し、何とかお客様をお待たせしないように早指し。 最後…

定時社員総会と記者会見

昨日、無事にはじめての総会が終わりました。 http://joshi-shogi.com/lpsa/soukai08.html記者会見では、新規スポンサー契約のご報告をしました。 http://joshi-shogi.com/event/tour/tour2008_about.html http://joshi-shogi.com/kisen/le-perc/tenga_about…

それなのに2

一番の作業山場の日、行ってきました。「屋根のついた球場」をむすめがとっても楽しみにしていて…ごめんなさいごめんなさい。 ばちがあたったのか、マリーンズはひどい逆転負けをくらいました。抑えが打たれてサヨナラ負けって、自分の将棋を見ているようで…

それなのに

うっかり魚丸ごと買ってしまった。鯛が大好きでわーおいしそうー安いーとついふらふらかごに入れて、家に帰ってきて現実の前に呆然。 でもとにかくなんとかしなくてはと、開けてみたらうろこがびっしり!さばくのはたまにやるけどうろこ取りははじめて。わけ…

もうひとつの総会

先週は怒涛の一週間でした。LPSAもおかげさまでもうすぐ一周年。初めての総会を控え、山のように文書を作りました。たった1年でこんなにたくさんのことをやってきたんだなあ、と感慨に浸る間もなく、まだ当日までぎりぎりの作業が続きます。それだけでも大…

久しぶりに

なんとマンデーレッスン6/2のゲスト講師をさせていただくことになっています。豪華メンバーの中でいかにも“ローテーションの谷間”って感じですが、常連さんの中には「レアキャラ(めったに指導が受けられない)」だからと楽しみにしてくださっている方もいら…

5/8

我が家のカレンダーは現在4/10。周回(1か月)遅れですがあきらめないでついていくぞー。 だんだん苦手な傾向もわかってきました。やっぱり実戦形は解きやすい。桂馬が持ち駒にあるのもどこで使うか考えると手順が限定されてくるのでとっつきやすいです。 …

我が家のGW

行列嫌い、人混み苦手、でもなんか思い出は作らないと、ということで実家から近い「ダチョウ王国」に行ってきました。 期待してなかったけど、予想外に楽しめました。 なんとエミューが! 入場券にカールみたいなえさが一袋ついてて、えさに向かって動物たち…

新しい生活

3/31で保育所を卒業して、4/1から学童に通い始めたむすめ。 わたしは早起き&お弁当づくり&名前つけなどなど、バテバテ。 咳のしすぎで背中と胸が筋肉痛になってしまって、頭痛も出るし、相変わらず体調いまいち。 でも、今日、通学路の桜を撮りながら帰っ…

さくらさくら

将棋本ベスト50投票結果発表

http://d.hatena.ne.jp/doublecrown/20080316勝又先生ワンツーフィニッシュおめでとうございます。これってすごい名誉なことだと思います。 みなさんが選んだベストテンもあちこち見せていただきましたが、技術書よりな人と読み物系が好きな人は結構はっきり…

3/19

やっと3月に入ったけど、3/3でひっかかって止まってます。初手は絶対合ってると思うし、そんなに難しい筋じゃないと思うんだけどなあ。これを保留にして先に進むのは悔しい、と思いながらもう1週間近く。むー。

誰かキアリーとトラマナをとなえて

2月の末に風邪をひいて、でも無理やりいろんなひとと会ったり電話したりしてたら声が出なくなって、くしゃみや目のショボショボ感もひどくなったので「これはついに花粉症?」とおびえつつ、珍しく医者に行って我慢して抗生物質もちゃんと飲みきって、鼻と…

3/20はペア将棋選手権

http://joshi-shogi.com/pm/ 見てると自分もペア将棋を指してみたくなるようなイベントになると思いますので、ぜひ会場まで足を運んでみてください。 優勝予想クイズ(応募は19日いっぱいで締め切り)があります。ご参考までにわたくしの予想を。◎島井・嘉野…

けやきカップへgo!

今日は1dayトーナメント「武蔵の国 けやきカップ」です。 入場無料(指導対局は有料)ですのでお近くの方はお気軽にどうぞ。 http://joshi-shogi.com/kisen/1day/10th_1day.html 中継サイトには早くも出場者の袴姿がアップされていますね。 http://joshi-sh…

セルフコントロール

トンネルをぬけてテンションが上がっているのか、昨日も遅くまで起きていたのに早く目が覚める。 頭の中にアイディアがわんわん湧いてきて、今ならなんでもできそうな感じ。(だからしばらく自分が出役にまわることなんて考えもしなかったのに↑こんなこと書…

「咲緒里プロ」って響きかっこいいねえ

島井さんが出てるネットラジオを聴きながら書いてます。アナウンサーの人ってあたりまえだけど話術の基礎があるから変な間とかがないし声がいいし聴きやすいなあ。自然な流れだと突っ込んだことでも乗せられてしゃべっちゃうんだよね。 フジポッド「つか金フ…

2/29

LPSA公式サイトのひとこと日記にも書きましたが、来年も日めくり詰め将棋カレンダー作ることになりました。今年買ってくださった皆様もそうでない皆様もよろしくお願いします。個人的に今年は全然販売に頑張れなかったので次は頑張りたいです。目指せ新規開…

初はてなスター

昨日のエントリーにはてなスターをいただいた。よくしくみがわからないんですがありがとうございます。わたしも、もずさんの更新のきっかけを作ってくださったdoublecrownさんに感謝の気持ちをこめてスターをつけてみました。

晴れやか

この数か月もんもんとまとまらなかったものの「糸口」が、今日になってやっと見えた。 きっかけがつかめれば早い。久しぶりにお昼ごはんも忘れるくらい集中して一応の形ができあがった。 かかえこんでいる間は暗いトンネルの中にいるようで、気分も晴れず、…