初焼型

ついに1.5斤用の焼型をゲット。朝から仕込んだパンが焼きあがりました。

くるみレーズン食パン
 茨木くみ子さんのノンオイルレシピにくるみとレーズン投入。
北海道産ハードブレッド専用粉(富澤商店)
 だんなやむすめはふわふわ甘いパンが好きだけど、自分用にはごつごつのパンをよく焼きます。
 この粉は米麹が入ってて、安定してぱりっとめのパンが焼けるのでお気に入り。安いし。

 オーブン予熱が終わったときにばたばたしていてすぐ焼けなかったのでたぶん過発酵気味。


 ついでに最近焼いたちぎりパン。
 むすめの大好きなクリームパン、普通に成型するとうちのオーブンでは4個くらいしか焼けず、焼きあがったとたんに平らげられて「まだー?もっと食べたいー」とうるさいのでいっぺんに焼ける方法はありがたい。なんで手作りパン派にちぎりパンが流行ってるか理由がわかりました。多少破けても生地に味がつくから気にせず子どもと一緒に作れるのも楽しいです。

 これも茨木くみ子さんレシピ、赤ワインパンをくるみとレーズンで。
 成形適当だけどおいしかったです。

こねはホームベーカリーで。半年くらい前まではそのまま焼き上げまでHBお任せだったけど、ときどき休みの日に簡単なアレンジパンを作るようになり、ずんずんはまりつつあります。粉もいろいろ種類があって焼き上がりが全然違うからおもしろい。昨日はじめて念願のリスドォル買ってきたので早く次のパン焼きたいな。