3/20はペア将棋選手権

http://joshi-shogi.com/pm/
見てると自分もペア将棋を指してみたくなるようなイベントになると思いますので、ぜひ会場まで足を運んでみてください。
優勝予想クイズ(応募は19日いっぱいで締め切り)があります。ご参考までにわたくしの予想を。

◎島井・嘉野ペア
○北尾・加藤ペア
▲石橋・清水上ペア
注藤田・山田ペア

ペア将棋はファミリーカップを例に見てもコンビネーションが大事。特にミックスペアの場合は、女性が指したい手をどこまで男性が察知して生かしてあげられるかがポイント。他の女流はアマ強豪と研究会などで交流があってお互い得意戦法や棋風の情報があるはずだけど、中井さんはあんまり接点がないと思うので(推測なので裏付けなし)あえて無印。