2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed, Apr 28

09:39 自分が50歳になったらむすめは18歳か。。そんな先のこと考えたことなかったな。。そのころ世の中や将棋界はどうなってるかなあ。みんな楽しく元気に過ごせていたらいいな。 09:37 ほんとうは、一日ぼーっとのんびり料理したりお菓子作ったり本読んだり…

Thu, Apr 29

17:03 お疲れさまでした!関西でも将棋女子の輪を広げてください! QT @macky1030 てかまじみんなかわいくて吹いた!阪大の将棋部遊びに行っていいって!本気で行こうかなぁ!!! #lpsa #shogi 16:19 ご観戦の皆様ありがとうございました。GSPとは「ガー…

Tue, Apr 27

09:14 私が入部した当時、千葉大将棋部はプロ棋界のことをほとんど知らない人ばかりで、私のこともあんまり知られていなくて、普通に接してくれる先輩が多かったので、すごく居心地がよかったです。 09:12 あーすごくよくわかります。QT @rakuha 女性を差別…

Mon, Apr 26

18:55 @sancya_ai あーなるほど。数字に弱いもので「ふたりでやるから??」とか思っちゃいました(汗) [in reply to sancya_ai] 18:47 @sancya_ai どうして「2で割る」んですか?? [in reply to sancya_ai] 08:46 せっぱつまってくるとメニューを考えられ…

Sun, Apr 25

18:25 .@ya_tom 無事終わってホッとしています。今年の会長さんは平日単身赴任状態の中、問題意識を持って行政と積極的にやりとりしてくれていました。役員とか「私はできません」ってかたくなな人多いですけど、結局最後はやる気があるかどうかだなあと思う…

Fri, Apr 23

11:21 今日はすごく作業がはかどっている。たぶん、ここのところずっと考えつづけていたことが昨日一歩動き出したからだと思う。「考える前に動け」って、頭ではわかっていても心に重石があると動けないものなんだなあ。自分がこんなに悩んでいたんだってこ…

Sat, Apr 24

17:08 なんかタイムラインにため息がいっぱい。私もホームセンター来たけどあまりにかわいくない&機能的でもないのでハンガー購入は見送り。そんな日もありますよね。 16:44 物干しハンガーがこわれたのでイケアに来てみたけどバスタオル掛けみたいなのしか…

Thu, Apr 22

09:16 昨日「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」読みました。おもしろかった!今日事務所に行くので誰かに貸したい。 09:14 おはようございます。寒いですね。 Powered by twtr2src

Wed, Apr 21

08:25 おはようございます。昨日はPTAの初広報委員会、楽しかったけど神経使ったみたいでどっと疲れが出た。時間もやっぱりけっこうかかる。副委員長が経験があって気配りできる人なので、どんどん頼って一人で抱え込まないようにしたい。仕事の振り分け…

Mon, Apr 19

23:45 共感。「選んだ先が、結果的にすごくいいところだったとか、よくなかったとか、自分の選択が、あとあと、まちがっていたとか、いなかったとか、そんなことはどうでもいい。意志のある選択こそが、自分の人生を創っていくんだ」ほぼ日「おとなの小論文…

Sun, Apr 18

21:10 はっっと気付いて教育テレビをつけたらななみちゃんの将棋はもう終わっていた。今日はななみちゃんしゃべったのかしら、気になる…。そして準決勝第2局で負けちゃった子の表情、対局中から終局後までたまらなくかわいかったですね。 20:23 朝書いた<…

Sat, Apr 17

08:42 @ya_tom 母業は時間のやりくりと気持ちの切り替えをうまくしないとやっていけませんね。むすめには「自分だけずるーい」とうらやましがられましたがいい気分転換になりました。気持ちだけでも春らしく♪ [in reply to ya_tom] 08:36 @yon_ichiro リサー…

Thu, Apr 15

13:05 @ysnm 1分切れ負けではなかなか厳しいと思うんですが(^^;;)、これからたくさんの人と気持ちよく遊ぶために大事なことなんだよ、と伝えていきたいです。 [in reply to ysnm] 13:02 @k_sayaka ありがとうございます。所作は大事ですよね。小さい子でも…

Fri, Apr 16

08:32 むすめの詰め将棋、青ハンドブックが終わり、今朝から黄色ハンドブックの2回目。九州一周は、枕崎からはじめて日豊本線の佐土原まできた。 08:28 なんか考え込みモードなので楽しい予定を考える。ランチはクックパッドの鳥南蛮そば+ヨコヤマのデザー…

Tue, Apr 13

18:14 @k_sayaka ありがとうございます!愚痴を言わなくていいことを祈ってます(^^;;)役員の仕事は嫌いじゃないしきっとやったら楽しいと思うんですけど、仕事との調整が課題ですね。去年も運動会行けなかったしなー。 [in reply to k_sayaka] 18:11 思わず…

Wed, Apr 14

09:48 なるほどメモ:「(知識は)やるべきだと思わせることは出来ますが、やる、という行動にはつながらない」−西川純のメモ『学び合い』より「規範」http://bit.ly/cQcqwi 08:12 今日からいよいよ津田沼カルチャー&将棋センターの「わかばクラス」がスタ…

Sun, Apr 11

19:03 近所の公園で花見。どうぶつしょうぎをやっているとわらわらと子どもが集まってくる。「吸引力がすごいねえ」とだんなが驚いていた。16時過ぎから突然強い風が吹き始め、花びらの嵐のなかをみんなで駆け回った。 18:46 おめでとうございます!チームワ…

Sat, Apr 10

21:59 今日は学童保護者会の総会と担当決めだった。うちの学童は保護者全員必ず何かの係をやることになっている。じゃんけんやくじ引きなく、立候補と話し合いですべての係が決まってうれしかった。来週のPTAもすんなり決まるといいなあ。 Powered by twt…

Fri, Apr 09

07:45 おはようございます。新学期早々むすめが3日間学校を休み、しびれました。ご迷惑をおかけした皆様すみません。もう「お弁当作るの大変」とか愚痴らないので、突然の発熱は勘弁してほしいです。 Powered by twtr2src

Tue, Apr 06

09:01 今日は第21期女流王位戦挑戦者決定戦、石橋幸緒女流四段−甲斐智美女流二段戦が行われます。中継サイト→http://bit.ly/atIkHw #shogi 07:58 おはようございます。昨日はいろいろ困ったことが重なって「こんな日もあるのね」と思ってたら、今朝はいきな…

Mon, Apr 05

18:34 困ったその1.左手のやけど、「もう大丈夫かな」と保冷剤で冷やすのやめるとすぐひりひりしてくる。困ったその2.木曜まで給食がない=お弁当つくらなくちゃいけない。この左手で料理はきつい。夕飯は買ってくるとか外食もできるけどお弁当は…早く治…

Sun, Apr 04

20:55 昨日の解答選手権、とても素敵なイベントでした。感想などはまた明日以降ぼちぼち。 @swkkさん、実行委員の皆さん、大変お疲れさまでした。 20:53 こんばんは。今日は明日からの新学年準備だけで日が暮れました。名札を買いに行くときにちょっとだけ散…

Sat, Apr 03

07:41 しらないの〜??世代のギャップを感じます。さすがにリアルタイムじゃあないけど合唱コンクールで歌ったよ。 RT @ginnnankisya 「虹と雪のバラード」って、昔の曲のタイトルだったのか。うーん、勉強不足。知らなかった。札幌オリンピックのテーマソ…

Fri, Apr 02

19:43 ということで今ツイッターを開いたら木村拓也コーチのニュース。。心配です。 19:39 金曜サロンから帰宅中。今日はむすめ連れで会員の皆様に鍛えていただきました。大変お騒がせしました。ありがとうございました。 Powered by twtr2src

Wed, Mar 31

08:39 続き。スポンサーの方々やいつも支えてくれるスタッフへの感謝も忘れずに、とにかく一生懸命やっていくしかない。「LPSAを応援していてよかった」と思ってもらえる機会を増やせるよう、頑張ります。 08:36 うちのだんなはサラリーマンだから、最近の厳…

Thu, Apr 01

21:36 明日は金曜サロンの1部担当です。むすめを連れていきますのでお騒がせしますが、よろしくお願いします。あ、「次回もお菓子楽しみにしてます」って言われてたんだった。忘れてた。。 #lpsa 19:04 ごはんもつくらずひたすらPCに向かってたらいつの間…