5/8

我が家のカレンダーは現在4/10。周回(1か月)遅れですがあきらめないでついていくぞー。
だんだん苦手な傾向もわかってきました。やっぱり実戦形は解きやすい。桂馬が持ち駒にあるのもどこで使うか考えると手順が限定されてくるのでとっつきやすいです。
苦手なのは、中段玉、大駒が盤面や持ち駒に多くて局面が広いもの。3手なのに4/3は手こずっちゃいました。わかったら「あーそうか、なーんだ」なんだけどなあ。。
そして9手はほとんど保留ファイル行きになっちゃってます。たまに9手が解けるとすごくうれしい!

というわけで来年の問題、どうか、短めの手数か、9手でもやさしいのでお願いします。
http://joshi-shogi.com/event/tumeshogi_calendar/2009.html