2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29

ちゃんと解いてます。5手詰で持駒が3枚あるとうれしいわたし。

今言えること

ファンの皆さんが、心配したり怒ったりしてくださってるのがありがたくも申し訳ないです。 LPSAができなかったら、この世界のこういう面は知らずにすんだかもしれないのに、そういう点でも申し訳ないです。 でもいつか、「あんな時代もあったけど、今はこう…

はてなブックマークデビュー

前に一回使ってみようとして設定できなかったのであきらめていたんだけど、ヘルプを見たら簡単にできる方法が載ってた。 だいたいわたしは典型的な文系で数字とアルファベットと記号とカタカナが苦手。長く女流HPの管理人ですとか言ってたけどタグも何もよく…

1/26

1/23のは次の日の夕方にやっと解けました。43馬の無力化って筋をかいくぐることだと思っちゃって、銀捨てとかばっかり考えちゃいました。そういうことか。。 その後はやさしめの問題が続いていてなんとかクリアしています。

関西1day

明けて27日は1day初の関西開催「Bin's Gate Cup」。 此花工業会さんには、準備委員会が立ち上がってすぐに心のこもった励ましのお手紙とご寄付をいただいた。こうして冠大会を開いていただけるまでになって感慨深い。あれからもう1年たったんだなあ。

図鑑

娘の質問攻めに対処しきれなくなってきたので図鑑を買いに。小学館の子ども向けシリーズでまずは「地球」と「人間」を購入。さっそく興味深そうにながめている。親も一緒に勉強しないとな。

1/24

昨日の詰将棋、むずかしくてとっかかりも見えなくてとうとう今日の朝になってしまって、ちょっとがんばってトイレにこもって「あっ解けた!」と思ってびりっと破いて答え見たら全然違ってた。。がっくし。 まだ考え中です。 ・・・・・ 日めくり詰め将棋カレ…

納得と言うなら

片上五段のブログで昨日の棋士会の模様を読む。「納得」というなら、わたしだって連盟時代、自分自身の待遇には納得していた。そりゃあもうちょっと稼ぎたいとは思ってたけど、勝負の世界、勝てないものが収入が少ないのは仕方ない。負ける自分が悪いので誰…

改めまして

たどりついてくださった皆様、今後ともよろしくお願いいたします。長年ほったらかしだったダイエットで悪い口コミも知りたい!失敗談募集!トップページを書き換え、旧ブログからもリンクを張った。 http://www2.diary.ne.jp/user/123186/を久しぶりに読み返…

1/19

17日のは「あれ?駒あまって早く詰むよ」と思ったら逃げ方を間違えてて、そこからまたしばらく考えた。実戦だったらよろけられて頭真っ白になって詰み逃して負ける自信あり。 18日、中段玉って苦手〜。3手詰なのに初手がわかったのは候補手の中の最後。秒読…

1/16

今日のも一目見てやばい解けないかもと思った。初手はこれしかない、でも逃げられてどうしよう、というところでしばらく止まってて、トイレ何回目かでパッ!とひらめきました。 そうか!やったー。むふふ。なんか、RPGのダンジョン攻略しているような気分に…

おでん

大きい土鍋とルクルーゼにいっぱい作った。これで明日の夜までもつかな。

今年のテーマ

こないだふと思いついて、今年は「すっきり」で行こうと思う。年末に現実逃避してものを大量に捨てたら、少し家の中を模様替えしようかな、という気が起きた。 しかし自慢じゃないけどこれまで無計画無鉄砲に生きてきたおかげで全く貯金がない。家の中もすっ…

1/14

今日のもなるほどですよね。思わずガッテンガッテンってボタンたたきたくなる感じ。 育成会時代から苦手で避けてばかりいた詰将棋なのに、義務じゃないからか、1日1題でいいからなのか、楽しく続けられているのが自分でも不思議です。

妹の誕生日

新浦安オリエンタルホテルのランチブッフェ(ブリづくしにひかれて今回は和食)〜イクスピアリでプレゼントゲット(携帯用箸)〜ディズニーリゾートラインで一周〜ボン・ヴォヤージュで買い物〜ホームセンターで買い物〜パティシエヨコヤマ本店支店をはしご…

1/12

11日のは日付変わったころに解けました!!曲詰っていうヒントで最終形がわかってそこから配置を想像しながら手順をつじつまあわせ。やったあ。 今日は妹の出題。昨日おとといがこれぞ「作品」って感じだったのでこの並びは気の毒(^^;;)「作品」と「問題」っ…

1/11

今日のはやばいです。パッと見解けそうにないしちょっと考えても糸口がない。なんとか寝るまでがんばってみるけど自信なし。。 ちなみにみなさんはどこに詰め将棋カレンダー飾ってくださってるんでしょうか。うちは定番?のトイレです。めくった用紙を入れる…

補足。

「自分でいいと思えればそれでいい」という言葉の背景には、当然のことながら「ファンにとって」「スポンサーにとって」「将棋界全体にとって」「女流界の今後にとって」というようなすべてが含まれていて、決して「自分(たち)『だけ』がよければ」という…

1/10

このわたしが今のところちゃんと毎日解いている。 今まで一日も欠かさず詰将棋を解いたことなんてなかったし、1年経ったらもしかしたら強くなっちゃうんじゃないかしら。

自分がいいと思えればそれでいい。

年の始めだから去年の総括とか今年の抱負とか、書いてみようと思うけど時節柄いろいろ難しい。去年は本当にいろんなことがありすぎた。 ひとりひとりが自分でいいと思って決断して、これからもそれぞれベストを尽くしていけるならそれでいい。 ひとそれぞれ…

信じられない。

女流王位戦の第5局、控室に行ったらいつものように忠幸さんがいらした。「あなたたちのところはラプサって読むの?」 「いえ、エルピーエスエーです」 「理事は6人いるんだよな。みんな言えるぞ。石橋さんは渉外やってるの?」LPSAなんて軽薄な名前にする…