2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のパン

全粒粉と中力粉でくるみレーズンパン。

第3期マイナビ女子オープンいよいよ開幕。

今年もこの季節がやってきました。 ぜひ、現地で、ネット中継で、LPSAの女流棋士に熱い声援をよろしくお願いいたします。 http://mynavi-open.jp/今回会場で限定発売する「どうぶつしょうぎ」は北海道マツ材のもの。ひのきやヒバのような香りはありませ…

金曜サロン。

明日がマイナビということで、対局がない中井さんと私で担当しました。久しぶりに大人の方と将棋を指して緊張しましたが楽しかったです。はじめていらしたお客様。 「どちらから?」と植山先生が尋ねると 「出雲からです。ここでは袋叩きにあいそうなんです…

疲れているあなたへ。

ほめられサロンでほめられよう。 http://homeraresalon.com/

水曜サークル開催日変更のお知らせ、教室ブログスタート

水曜サークル開催日変更のお知らせ 今年は女流名人リーグに入っている人が多く、LPSA駒込サロンでの対局が増えたこともあり、7月から、水曜サークルの開講日が毎月第1・第3水曜のみに変更となり、蛸島さん・山下さん・寺下さんの3人が交代で講師を担…

どうぶつしょうぎ大活躍。

夕方からは津田沼カルチャー&将棋センターの子ども教室へ。昨日は新入会、土曜から振替、他のクラスのお兄さんたち…でかなりにぎやかでした。 幼稚園クラスの男の子、指導対局は10枚落ちで指しているのですが、自分の思うように指したい!という気持ちの…

マイナビ女子オープン第2局

昨日行われたマイナビ女子オープン五番勝負第2局は矢内女王が勝ち、タイトル防衛まであと1勝としました。 ずっと妹とネット観戦をしていて、駒組は振り飛車十分と思いましたが、「こういうところから『じゃあ具体的にどうやるの?最後に勝てばいいんでしょ…