「咲緒里プロ」って響きかっこいいねえ

島井さんが出てるネットラジオを聴きながら書いてます。アナウンサーの人ってあたりまえだけど話術の基礎があるから変な間とかがないし声がいいし聴きやすいなあ。自然な流れだと突っ込んだことでも乗せられてしゃべっちゃうんだよね。
フジポッド「つか金フライデー!」
http://fujitv.cocolog-nifty.com/friday/

プロと比べるのはおこがましいけど、わたしも「It's SHOW Time」(囲碁将棋チャンネルのインタビュー番組)やってたときは、なるべく自分から聞こう聞こうとしないで、ゲストが自分からしゃべる雰囲気、流れでしゃべっちゃう雰囲気をつくることを心がけてました。「北風と太陽」の太陽作戦ですね。インタビューに限らず大盤解説の聞き手も基本的にはそんな感じ。流れをうまく作れて「おお、こんなことまでしゃべってくれた!」なんて時は心の中でガッツポーズ。自分の中では将棋の聞き手というよりは司会的スタンスが強かったです。
あー、いつかまた機会があったら、しゃべる仕事はやってみたいなあ。