夏休み

むすめは小学生になって初めての夏休み。先生から「何か毎日続けられることに取り組ませてください」と言われ、せっかくだから楽しくできるものがいいよね、と考えて、「マリーンズ日記」をつけてみることにしました。結果や感想を書き込める用紙を作ってあげたら、毎朝、楽しそうに新聞記事を切り抜いて貼ったりしています。
むすめの様子を見ていると、つくづく「好きこそものの上手なれ」だなあとか「環境って大きいなあ」と思います。うちじゅう野球が好きで、毎日ナイター見ながら一緒に応援してたら自然と好きになっちゃうし、好きになってしまえばどんどん自分で興味を持ったり疑問を持ったりできるからさらに詳しくなって面白くなるんですよね。
残念ながら今のところあんまり将棋には興味を示してくれないんですが、無理強いして嫌いになっても困るので、タイミングを見計らって、チャンスがあったら「好きになってくれるように」環境を作っていけたらと思っています。

夏休みの宿題といえばマリーンズはこんな企画もしているそうです。ファンサービスってほんとにいろんな切り口がありますね。
http://www.marines.co.jp/event/season/adventure/0728.php#history