2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun, Feb 28

15:53 どうぶつしょうぎカップ決勝戦は予選から勝ちあがってきた伊藤大介さん―城市泉さん。中田功七段と島井初段の大盤解説を動画中継しています。 #lpsa 15:29 石橋四段の大盤解説はどうぶつしょうぎでも絶好調。「なんでこんなに手が見えるのにあっち(対…

Sat, Feb 27

08:30 昨日は久しぶりに保育所役員仲間の集まりに参加。最近は時節柄余裕ない人が増えてて子どもも荒れてる、という話を聞いて胸が痛みました。最後は理屈より人間関係なんだよね、とか、一部の人だけで頑張っても広がらないから何とか参加しやすい雰囲気を…

Fri, Feb 26

14:51 「脱帽という言葉はこういうときに使うのだな」と思いつつ、真央ちゃんのくやしそうな顔に里見さんを連想しつつ、仕事に戻ろう。 14:45 これも深く同意 RT @pie_co いや、違う。昨日まではこの通りだったけど、今日は真央が金を意識して、ヨナは自分の…

Thu, Feb 25

22:27 今日はお別れ音楽会をムービーカメラで撮ろうとして電池忘れた。写真も2歳くらいまでの分しかまめに撮ってない。歩きだしたら写真どころじゃなくなっちゃった。 22:13 今日は一日ハードだった。。@mtmt81さん差し入れのチョコレートのおかげで乗り切…

Wed, Feb 24

16:44 @akaiyuudouto 浅田の演技が終わったところでキムヨナが映って「フッ」って笑った顔がもう憎たらしくて!でもまあ強いヒールがいると盛り上がりますよね。最後にはベビー=真央ちゃんがスカッと勝ってくれるといいなあ。 [in reply to akaiyuudouto] 1…

Tue, Feb 23

18:31 itsshogitimeさんは香車。真っ直ぐなのが取り柄ですよ。 [駒ったー] http://mk.nil.nu/s/WjV #kommatter 11:39 今日のほぼ日「観たぞ!バンクーバーオリンピック」に将棋ネタ。好きになる人がかぶってるなら、将棋→カーリングだけじゃなくてカーリング…

Mon, Feb 22

09:57 今日の日めくり詰め将棋カレンダー、作者の方昭和の2並び生まれとのこと。お誕生日おめでとうございます。 09:55 去年の8月から続けてきたむすめの「将棋で千葉県一周」(詰将棋を10手分解いたり将棋センターに行ったら一駅進む)が土曜に終了、同…

Sun, Feb 21

17:46 天河戦、感想戦まだ続いていますね。ご観戦の皆様ありがとうございました! #lpsa 17:43 @wokashi2 ライブで映像見ると、あとから棋譜だけ見るのではわからない緊迫感がありますよね。ご観戦ありがとうございました。 [in reply to wokashi2] 17:10 ▲…

Sat, Feb 20

12:59 これから久しぶりに生徒の立場で、ある講座を受けてきます。内容も、先生の話し方教え方も、まわりの反応も、しっかり勉強してきます。 10:32 結果知ってて見ても、ランビエールの演技がかなりよかったから3位逆られてもおかしくないとどきどきした。…

Fri, Feb 19

09:34 リツイート、手軽で便利だけどブログに残らないみたいで残念。あと、最近気に入った言葉をどんどんお気に入りチェックしているんだけど、その量がかなり多くなってきて、数の上限があるのか気になってます。 09:28 のんびり将棋を指したい方、あれこれ…

Thu, Feb 18

16:02 むすめがなかなか学校から帰ってこなくてあせった。。津田沼カルチャー&将棋センターのこども教室に行ってきます。 15:59 @ya_tom お疲れさまでした!きりんはGiraffeっていうんですね。はじめて知りました(^^;;)英語でどうぶつしょうぎ、楽しそうで…

Wed, Feb 17

08:50 おはようございます。午前中会議なのにPCが固まっちゃってあせってます。 Powered by twtr2src

Tue, Feb 16

10:28 おはようございます。昨日は何をどう書いたらよいものかと思っているうちにつぶやきそびれました。今もばたばたしているので、あとできちんと考えをまとめて、書けることを書きます。(待ってる方がいるかどうかわかりませんが)少々お待ちください。 …

Sun, Feb 14

10:07 日暮里乗り換えで、今日は反対方面だ、と頭で思いながら駒込方面ホームに行ってしまった。習慣っておそろしい。山手線乗る前に気づいてラッキー(*^▽^)/とポジティブシンキング。 08:33 おはようございます。今日はLPSAのファンクラブ会員限定のイ…

Sat, Feb 13

16:41 いろいろ気になるけどお菓子職人になってきます。 16:40 サービス精神っていうか、この人たちは中継が根っから好きなんだと思います。 16:33 学童の保護者会、無事に新役員が決まってめでたしめでたし。 10:31 Numberはあと太田由希奈さんのインタビュ…

Fri, Feb 12

12:38 学童の役員は3月で終わりだけど、PTAの役員はあと4年のうちでいつかやらなきゃいけないし、保育所の連絡会にもOB会員で残ってるし、団地の子供会の役員もいつかやらないといけないらしい。最近土日に仕事が多いので結構厳しいなー。 12:34 続き…

Thu, Feb 11

08:15 そうそう。親の望みを押し付けず、こども自身が望んでいることをサポートする姿勢が大事ってことが言いたかったのです。突っ込みありがとうございました。 RT @acceleration 一つの分かれ目は親の欲望にあるのかもしれない。子を通して親の欲望する、…

Wed, Feb 10

10:29 あああ、せっかく時差回数券買ったのにSuica使っちゃった! 08:12 続き。「生まれるといいこともいやなこともあるけど、生まれないと楽しいことはできないから、生まれて本当によかったです」とか書いてあった。そうそう、そうなのよ。わたしはそう思…

Tue, Feb 09

18:45 うちの食卓の上の照明が、2〜3日前から気付くと勝手に豆電球に切り替わってしまうんですが、これは電気が疲れちゃったってことなんでしょうか。電化製品のこういう気まぐれ、きらいじゃないので完全につかなくなるまで観察しようかな。 16:00 やっと…

Mon, Feb 08

17:21 久しぶりのつぶやきです。今日は授業参観とクラス懇談会でした。クラスのお母さんに「どうぶつしょうぎ、こどもがハマって買っちゃいました」とか「やってみると大人も面白いですねえ」とか話しかけられました。隣のクラスでも「どこで買えるんですか…

Fri, Feb 05

07:43 おはようございます。昨日の津田沼カルチャー&将棋センター、平日なのにほぼ満席に。席主さんの目配りが行き届いているので、どんどんこどもたちが集まる将棋センターになっていて、むすめも楽しく通っています。 Powered by twtr2src

Thu, Feb 04

09:08 @ya_tom お気遣いありがとうございます。花梨ハチミツやしょうが湯を飲んだりしていますが焼け石に水って感じです(苦笑) [in reply to ya_tom] 09:02 こちらは野球ネタ。学生のころはサイバラのまあじゃんほうろうきみたいな生活を送っていたんです…

Wed, Feb 03

20:06 itsshogitimeを一文字で表すと「均」です。 - 漢字一文字であなたを表したりする [ http://dev.hinata.in/web/1kanji/ ] 13:02 生活に差し支えるので泣く泣くフォローはずしてウォッチリストに移したふたり@HikaruIjuinと @t346fireの接点ができたのか…

Tue, Feb 02

11:42 >サンタクロースが愛情だけ持ってきたらかなわないですもんね。それは、ほんとのサンタじゃないです。http://www.1101.com/itami/miyamoto/2010-02-02.html 11:34 >仕事の現場というものは、基本的には平和じゃないと力が出ないので。http://www.110…

Mon, Feb 01

23:44 うわ、鈴木明子がEXリベルタンゴ!!! 23:32 うわ、五右衛門さんからご丁寧にごあいさつが。具だくさんのよくばりスープスパゲッティー(チャウダースープ)をいただきました。とってもおいしかったです! RT @YomenyaGoemon @itsshogitime さま。五…