2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋本ベスト50投票結果発表

http://d.hatena.ne.jp/doublecrown/20080316勝又先生ワンツーフィニッシュおめでとうございます。これってすごい名誉なことだと思います。 みなさんが選んだベストテンもあちこち見せていただきましたが、技術書よりな人と読み物系が好きな人は結構はっきり…

3/19

やっと3月に入ったけど、3/3でひっかかって止まってます。初手は絶対合ってると思うし、そんなに難しい筋じゃないと思うんだけどなあ。これを保留にして先に進むのは悔しい、と思いながらもう1週間近く。むー。

誰かキアリーとトラマナをとなえて

2月の末に風邪をひいて、でも無理やりいろんなひとと会ったり電話したりしてたら声が出なくなって、くしゃみや目のショボショボ感もひどくなったので「これはついに花粉症?」とおびえつつ、珍しく医者に行って我慢して抗生物質もちゃんと飲みきって、鼻と…

3/20はペア将棋選手権

http://joshi-shogi.com/pm/ 見てると自分もペア将棋を指してみたくなるようなイベントになると思いますので、ぜひ会場まで足を運んでみてください。 優勝予想クイズ(応募は19日いっぱいで締め切り)があります。ご参考までにわたくしの予想を。◎島井・嘉野…

けやきカップへgo!

今日は1dayトーナメント「武蔵の国 けやきカップ」です。 入場無料(指導対局は有料)ですのでお近くの方はお気軽にどうぞ。 http://joshi-shogi.com/kisen/1day/10th_1day.html 中継サイトには早くも出場者の袴姿がアップされていますね。 http://joshi-sh…

セルフコントロール

トンネルをぬけてテンションが上がっているのか、昨日も遅くまで起きていたのに早く目が覚める。 頭の中にアイディアがわんわん湧いてきて、今ならなんでもできそうな感じ。(だからしばらく自分が出役にまわることなんて考えもしなかったのに↑こんなこと書…

「咲緒里プロ」って響きかっこいいねえ

島井さんが出てるネットラジオを聴きながら書いてます。アナウンサーの人ってあたりまえだけど話術の基礎があるから変な間とかがないし声がいいし聴きやすいなあ。自然な流れだと突っ込んだことでも乗せられてしゃべっちゃうんだよね。 フジポッド「つか金フ…