Thu, Apr 15

  • 13:05  @ysnm 1分切れ負けではなかなか厳しいと思うんですが(^^;;)、これからたくさんの人と気持ちよく遊ぶために大事なことなんだよ、と伝えていきたいです。  [in reply to ysnm]
  • 13:02  @k_sayaka ありがとうございます。所作は大事ですよね。小さい子でも納得してほしくて、しっかり伝えればわかってくれるよね、と思いながらやってみました。津田沼カルチャー&将棋センターにはよいお手本がたくさんいるので、見習ってくれると思います。  [in reply to k_sayaka]
  • 12:50  教室が終わったあとは今後の展開など打ち合わせ。小さい子たちに将棋と出会ってもらう「場」づくりは個人的に今一番やっていきたいことだけど、スケジュール的にどこまで直接かかわれるか。将棋はそれほど強くなくてもいいから小さい子とかかわるのが上手なスタッフを増やしていかないと、と相談。
  • 12:43  昨日のわかばクラス。初回なので「ごあいさつ」「駒をますめにきちんと入れる」「駒を投げない、道具を大事に扱う」「持ち駒は並べておく」「考えているときに触らない」等マナーについて。強制はしたくないけど「楽しく続けるために大事」だと必要性を説明しながら反復。よくがんばりました。
  • 12:31  森繁久彌さんって阪田三吉役やったことがあるのね。ほぼ日「たまねぎアメと森繁パンダ。」4/15更新分→http://bit.ly/ds7cf0 ほかの日の話もすごく興味深い。その場にいた人に聞かないとわからない話ってあるよね。またいつかこういう仕事したいなあ。

Powered by twtr2src