Thu, Feb 11

  • 08:15  そうそう。親の望みを押し付けず、こども自身が望んでいることをサポートする姿勢が大事ってことが言いたかったのです。突っ込みありがとうございました。 RT @acceleration 一つの分かれ目は親の欲望にあるのかもしれない。子を通して親の欲望する、というのが隠れていると危険。
  • 08:07  @acceleration ちょっと引用部分が誤解を招きやすい個所だったでしょうか。里見さんのお母さんも成田さんのお母さんも、いつも静かにそばにいて、勝ち負けにも一喜一憂してないから、子どもは安心して自分の世界に集中できる感じなんです。見習いたいなと思っています。
  • 08:01  @wada1122 そうですね。実力だけでなく、女流界を背負える人だと思いました。ただ、今はとにかく将棋のことだけを考えて、もっともっと強くなってほしいと思います。  [in reply to wada1122]
  • 07:56  @acceleration そうそう、「頑張らないあなたは応援しない」って言葉的にきつくて「どういうこと?」と思いながら読んだんですが、よく読んでみたら「無理に強制しない」って意味だったみたいで、それなら一理あると思いました。  [in reply to acceleration]
  • 07:53  続き。本人がやる気がなくなっているときには無理にやらせようとしない。本人が頑張りたいときには全力でサポートする。親主導でなく子どもの意思に任せるけど環境作りはちゃんとやる、という感じ。いつもそばにはいるけど干渉はしない距離感が大事なのかな、と思って参考にしています。
  • 07:47  品川女子学院の校長先生が書かれた「女の子が幸せになる子育て」の中に、オリンピック選手の生徒の家庭は「頑張るあなたを応援する。頑張らないあなたは応援しない」というスタンスで子どもと接している、というくだりがあって、里見さんや成田さんのお母さんから受ける印象に近いなと思った。
  • 07:36  @gnf そうなんですか。そうそう、すぐ交換するのはもったいないかなあと思っていましたが、つけて数分で切り替わっちゃうようになってしまって、さすがに不便なので今日交換しようと思います。  [in reply to gnf]
  • 07:35  @akaiyuudouto 娘さん、夢中になれることがあるのはとても素敵なことですね。子どもの成長って、うれしくもあり、なんだか寂しいところもありますが、親としてずっと見守って応援していけたらいいですね。プロレズ談義、ぜひぜひ。私はハンセンがずっと好きだったんですよ。  [in reply to akaiyuudouto]
  • 07:30  おはようございます。昨日は一日PCにさわれず。里見さん3連勝で女流名人位獲得、快挙ですね。私が里見さんのことで真っ先に思い出すのはこのインタビュー。当時中学3年生、なんてしっかりしているのだろうと感動しました。http://joryu.exblog.jp/5376978/

Powered by twtr2src