Wed, Feb 10

  • 10:29  あああ、せっかく時差回数券買ったのにSuica使っちゃった!
  • 08:12  続き。「生まれるといいこともいやなこともあるけど、生まれないと楽しいことはできないから、生まれて本当によかったです」とか書いてあった。そうそう、そうなのよ。わたしはそう思って生きているけど、ちゃんと伝わってるんだー。とじーんとしました。素敵な授業をしてくださった先生に感謝です。
  • 08:09  (続き)私はとても感謝しています」とか発表する子がいて保護者一同「ええーっ」とびっくり、思わず拍手。あれだけの提示で2年生の子でもいろいろ感じ取って考えて文章にまとめることができるんだなあ、と感心。でもその子が特に優秀なんだろうと思ってうちのむすめの書いたものを読んだら、…
  • 08:04  おとといの授業参観、むすめのクラスは学級活動「おへそのひみつ」。先生が紙芝居を読んで、赤ちゃんのお人形をみんなでだっこして、わかったことを書く。テーマも説明も2年生には難しいんじゃないかなーと思いながら見ていたら「お父さんとお母さんは世界で一番子どもが大事だと思います。…
  • 08:01  おはようございます。照明のカバーを外して観察中。蛍光灯は弱ってそうだけど、どうして蛍光灯が消えるだけじゃなくて消えると豆電球がつくのか不思議。昔の照明だったらただ蛍光灯がついたり消えたりしてましたよね。

Powered by twtr2src