信じられない。

女流王位戦の第5局、控室に行ったらいつものように忠幸さんがいらした。

「あなたたちのところはラプサって読むの?」
「いえ、エルピーエスエーです」
「理事は6人いるんだよな。みんな言えるぞ。石橋さんは渉外やってるの?」

LPSAなんて軽薄な名前にするもんじゃない、とか怒られるかなと思ったけど大丈夫だった。


昨日の指し初め式、お帰りのとき

「受付のお嬢さんたちも1枚撮っとかないと」
「そんなお嬢さんなんて言ってくださるの忠幸さんだけですよ」

なんて妹と一緒に写真を撮っていただいた。
かなりお酒を召されていたのでスタッフのNくんが駅までお送りしたのだけれど、
サロン出口の狭い急な階段もしっかり登っていかれたから
「全然心配ないなあ」
と思ったんだけどなあ。


会うといつも
「おじょうちゃんは元気?二人目はまだ?」
と聞かれたけど、ほんとに気にかけてくれている感じだったから忠幸さんに言われるのは嫌じゃなかった。
最近は何回か
「引退しちゃってもったいなかったねえ」
とも言ってくださった。やさしいひとだった。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。