自分がいいと思えればそれでいい。

年の始めだから去年の総括とか今年の抱負とか、書いてみようと思うけど時節柄いろいろ難しい。

去年は本当にいろんなことがありすぎた。
ひとりひとりが自分でいいと思って決断して、これからもそれぞれベストを尽くしていけるならそれでいい。
ひとそれぞれ立場や事情もあるし。
でも、がんばらなかったり、人のせいにしたり、あきらめたり、楽なほうに逃げていてはだめだと思う。

LPSAはもともと個人的な仲の良さでできた仲間じゃないから、考え方ややり方が違えばぶつかる時もある。
でも、これからも「自分たちの力でこの世界をよくしよう」と全員が思ってがんばっていけば、絶対うまくいくと信じている。

年賀状でも指し初め式でもあちこちで出た言葉は「今年が勝負」。
形ができたことに安心・満足しないで、長い目で将来を見据えてまたがんばっていこう。

・・・・・

現役のころは「応援お願いします」とかって気恥ずかしくて言えなかった。
女流棋士として、何にも取り柄がないことがコンプレックスで。
聞き手とか原稿とかをほめてくれる人はいたけど、それは絶対女流棋士じゃなきゃできない仕事ってわけでもなかったし。

でも、今は「LPSAを応援してください」と胸を張って言えるのが幸せ。