Sat, Nov 21

  • 11:19  「自分でも」ってむすめ自身が、ね。親の目から見れば今のところ期待以上のすごい成長です。棋力というより、学校や家庭以外の居場所ができて、世界が広がっているのがすごくいいなと思っています。このままずっと将棋を好きで楽しんでほしいと思っています。
  • 11:15  去年の所司杯にまだルールうろおぼえのむすめを参加させたことがきっかけで、私は4月から講座をお手伝いすることになり、むすめは本格的に将棋を始めることになりました。むすめは今年もD級に参加します。1年間の成長を自分でも実感できる大会になるといいなと思っています。
  • 11:12  明後日11/23は津田沼カルチャー&将棋センターの所司杯があります。級位者クラスも豪華賞品が用意されていますのでぜひご参加ください。D級は参加者全員に所司和晴七段の為書き色紙つき。http://c--s.jp/gym.shtml#taikaida1
  • 11:05  明日の女子アマ団体戦、ひとり足りないチームが出てむすめが参加することに。「ソフトボールお休みになっちゃうけどいい?」とおそるおそる聞いたら「いいよ!」とノリノリ。さっそくパパと作戦会議をしている。へー、ソフト<将棋なんだ。
  • 10:35  調べてみたけどこどもに説明するの難しいー。算数の問題なんだから余計な引っ掛かりは極力避ける文にしてもらいたいなあ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410005379
  • 10:30  算数の問題。「いけのなかにあひるが24わいます。いけのそとには16わいます。あひるはぜんぶでなんばいますか。」むすめに「これ、こたえ、わとばどっちなの?」と聞かれた。たしかにねえ。どうして問題が「なんわいますか」じゃないんだろう。羽のふりがなが「わ」なの?
  • 10:23  おはようございます。目覚ましかけないでいい朝はそれだけで幸せ。ホットケーキをむすめと作ってさらに幸せ。

Powered by twtr2src