Fri, Jun 08

  • 23:47  でも3年生くらいになってうちの本棚を見て「あれ読みたい」と自分から「生きてこそ光り輝く」「サッちゃんの駒」を読み、最近は「聖の青春」「鏡花水月」と立て続けに読んでいる。興味があったら読むみたいだから無理やりすすめたりしないで流れにまかせようと思った。
  • 23:45  自分が本読むの好きだからむすめにも好きになってもらいたかったけど、読み聞かせしてあげる時間が全然なかったせいか彼女は全然自分から本を読まない。特に物語が好きじゃない。借りてくる本も図鑑とか「○○のひみつ」とかばっかりで、ちょっと残念に思っていたんだけど、
  • 23:35  @mochiputa そうそう、ほわわーんとしてしあわせな。1ねんせいのわたしには「あまんきみこ」って名前もすごいインパクトがありました。  [in reply to mochiputa]
  • 23:32  さいころ父が道楽で本屋をやってて(たぶん自分の好きな本ばっかり置いてたからあっという間につぶれたんだけど)保育園から本屋に行って好きな本選んで読みながら奥で待ってるのは至福の時だった。ちいさいおうち、どうぶつ会議、ねずみとおうさま、村にダムができる、とか。
  • 23:21  あー、私も好きでした! RT @mochiputa: あああ、色々思い出した。「白いぼうし」も好きだった。蝶が夏みかんになっちゃう話。あまんきみこさんだったか。
  • 21:40  @tejio 乗り換えで暑い外に出てまた寒い車内、を繰り返すと体力を消耗します…。今日はマスクとくびまきで自衛しました。  [in reply to tejio]

Powered by twtr2src