Thu, Apr 26

  • 17:38  これからミーティングなので離脱します。
  • 17:31  今は時代が変わったし、新しいファンの方に喜んでいただくことも大事だけど、受ければなんでもいいわけではないし、発信側に求められる節度もあると思う。いただいたご意見参考にさせていただき検討します。引き続きご意見ある方はぜひお願いします。
  • 17:25  私が初めてNHK講座の聞き手をやったとき「将棋への敬意が足りない」「女が高段者相手に対等にしゃべるとは何事」とか結構な数のお叱りお葉書をいただいた。同じくらい「親しみやすい」「わかりやすい」という反応もいただいたけれど、基本的には将棋ファンは真面目な方が多い気がする。
  • 17:03  個人的にはあんまりくだけすぎてるとリツイートしにくいなと思うけど、反応は増えてるし喜んでくださってる方も多いから、むずかしい。
  • 16:59  協会アカウント、賛否両論あるみたい。NHKとかみたいにお知らせアカウントとお楽しみアカウントを分けたほうがいいのかなあ。ちなみに少し前までは私が中の人やってました。無難にやってたからお叱りを受けることはなかったけど話題にもなってなかった。それも問題なのよね…。
  • 08:19  国別対抗戦のエキシビジョンで黒マントでフードかぶったジュベールが出てきたときに「小橋みたい」と思った方いませんか。いませんか。そうですか。
  • 07:51  おはようございます。羽生結弦がコーチ変更、しかもブライアン・オーサーに、とな。むむむむむー。

Powered by twtr2src