Sun, Mar 25

  • 21:38  RT @joshi_shogi: 第5回武蔵の国府中けやきカップ船戸陽子二段が中倉宏美二段を破り、初優勝で幕を閉じました。朝からたくさんの方にご来場いただき、またネット中継でもたくさんの方にご観戦いただきまして、誠にありがとうございました。http://t.co/c3i ...
  • 08:36  RT @joshi_shogi: 今日はルミエール府中にて第5回武蔵の国府中けやきカップ・1dayトーナメントhttp://t.co/6d2tcR1wです。公開対局・大盤解説指導対局詰将棋コーナー・入門コーナーなど、内容盛りだくさん。入場無料です。#shogi #lpsa
  • 07:55  大人の級位者の方と指すと、皆さん序盤はすごく勉強されていて、詰将棋もがんばっている。ただ、大駒を成りこんでから詰み形にもっていくまでのつなぎ、中盤のスピードが課題なのかなという印象を受けることが多い。「光速の寄せ」よりやさしめの囲いの崩し方の本を何か勉強するとよいかも。
  • 07:47  昨晩の@redipsjpさんの一連のツイートに共感。級位者向けの棋書や大会、増えたらいいですよねー。
  • 07:38  たぶん、なんでわからないかがわからないと思います。 RT @redipsjp: その理由を考えてみるに,プロ棋士のほとんどは,小学生のころに短期間で有段者まで駆け上っているので,級位者の苦労の経験も記憶もないからだと思われる。
  • 07:34  @sayaichiro 勝利おめでとうございます!勝ちきるというのはえらいことです。将棋は大優勢からいくらでも逆転負けできるゲームですからね。  [in reply to sayaichiro]
  • 07:21  @golden22tiger 井筒三兄弟は母方の遠縁で、逆鉾寺尾が現役のころはお相撲よくみていました。お兄ちゃんはたしか鶴嶺山という名前だった気がします。鶴竜大関になれば井筒部屋では霧島以来で楽しみです。  [in reply to golden22tiger]
  • 07:15  おはようございます。今日はけやきカップ@ルミエール府中にうかがいます。けやきカップはいつもお子さんがたくさん来てくれるので楽しみです。一日よろしくお願いします!

Powered by twtr2src