Sat, Jun 12

  • 16:52  今日はだんながPOGドラフト飲み会。むすめとふたりご飯、どうしようかなー。
  • 12:58  最近むすめが「しょう来のゆめ」という作文で「わたしの、しょう来のゆめは、将棋のプロになることです。」と書いていました。うれしかったけど、責任の重さをずっしり感じました。むすめのためにも、将棋好きなすべての女の子のためにも、もっともっと頑張らなくては。
  • 12:50  言えないことは無理に言わなくてもいい。できないことは無理にやらなくてもいい。でも、言いたい、できるようになりたいならどうしたらいいか一緒に考えよう。練習も一緒にするよ。言えないこと、できないことを人やまわりのせいにするのはやめよう。自分の人生は自分で作るものだからね。
  • 12:28  でも、そういう私の態度がますます彼女を委縮させてしまっていた。言いたくても言えない、できない、それが彼女の個性。それを認めて、じゃあどうしよう?と気持ちに寄り添うことができるようになってきて、むすめも私も変わった。彼女のおかげで別の視点を持てたことを、感謝している。
  • 12:24  私は人生全般楽観派で、「言いたいことがあるなら言えばいい、やりたいことがあるならやればいい」と考える。でもむすめは全く違うタイプ。不安が強く、言いたいことが言えない、やれない。昔はそれがじれったくて、つい「なんでできないの!言えばいいでしょ!」と強い口調で言ってしまっていた。
  • 12:18  他にもこう思われた方、多いでしょうね。QT @yon_ichiro まったく同じことを思っていました。QT @itsshogitime 新井田さんがどんな日記書かれるか、読みたかったなあ。
  • 12:17  @MONconsal コメントありがとうございます。LPSAメルマガ、おかげさまでスタッフの思い入れが伝わると大変好評をいただいています。今後もぜひご愛読ください!  [in reply to MONconsal]
  • 12:15  @gnf そうですね。ただやればいいってものじゃないのは将棋も同じですね。将棋界はずっと職人の世界でしたが、これからは技術やメンタルのコーチをつけてトータルで伸ばしていくような方策も考えたほうがいいと思っています。  [in reply to gnf]
  • 11:20  おはようございます。むすめは津田沼カルチャー&将棋センターの中級教室。最近「七冠王、羽生善治」の棋譜を並べ始め「棋譜並べの面白さが分かった!」囲碁将棋チャンネルの講座や銀河戦もビデオに撮って見ています。このやる気が続くように、様子を見ながらいろいろ考えるのが楽しいです。

Powered by twtr2src