Wed, Nov 18

  • 07:54  こどもがうまれたことで、生き方がガラッと変わった。昔は小さい子苦手だったしどう接していいかわからなかった。こどもがいて仕事をセーブしている先輩のことを怠けてるだけじゃんと思ってたこともあった。いろんな視点をあたえてくれたむすめには感謝しています。
  • 07:47  とにかくゆっくり話を聞いて気持ちを受け止め、それからどうしたらよいか一緒に考え、必要な手助けをする。いつでも味方だよと伝え続ける。親としてできるのはそんなこと。
  • 07:44  むすめにとって、1年生の時のハードルは「トイレ」2年の今は「給食」。学校生活ではお勉強ができればいいというものではない。「生活」なので、おとなにとっては「そんなことが」というようなところから、こどもはかんたんにつまづく。
  • 07:42  おはようございます。昨日からあまり食欲がなく、ファミリーカップのおみやげでもらったりんごを少しずつ食べています。

Powered by twtr2src