Tue, Nov 17

  • 09:17  今の2冊をクリアしたら次は「1手詰ハンドブック」「3手詰ハンドブック」を併用しようと思います。たぶん同じ1手詰でも森先生と浦野先生の問題はずいぶん違うと思うので楽しみ。段階としてもむすめのレベルにちょうどよさそうで、この時期に出版されることに感謝!です。
  • 09:11  続き。3手詰入門ドリルは、詰ます力というより「局面を広く見るくせ」をつけるためにいい教材になっています。初級者の実戦にはすごく役に立ちそうでこれもおすすめです。
  • 09:08  むすめの詰め将棋ラリー、成田線をクリアして総武本線に入っています。今のテキストは森信雄七段著「詰将棋1手詰・1手必至399題」と椎名龍一著「将棋3手詰入門ドリル」。森先生の1手詰はほんとに一から初心者に教えてらっしゃるんだなーということがよくわかる構成ですばらしいです。
  • 08:58  さて、つぶやきをブログに自動アップする設定にして約1か月。これはこれで行動記録としていいかなと思うので、もうしばらく継続します。
  • 07:38  おはようございます。寒いけれど、窓を開けて、空気の入れ換えをしています。

Powered by twtr2src