マイナビ女子オープン第2局

昨日行われたマイナビ女子オープン五番勝負第2局は矢内女王が勝ち、タイトル防衛まであと1勝としました。
ずっと妹とネット観戦をしていて、駒組は振り飛車十分と思いましたが、「こういうところから『じゃあ具体的にどうやるの?最後に勝てばいいんでしょ』って開き直られるとちゃんと勝つのは難しいんだよねえ」とか言っていたら案の定そういう展開になっていきました。
矢内さんはとにかく忍耐強いですね。自分のスタイルを崩さず、負けない指し方が一貫しています。中継ブログ対局場「芝苑」HPの「将棋だより」でも前日から終始厳しい表情だったのが印象的です。勝つためにはこういう執念も必要なのだなと思います。
岩根さんは産休から復帰されて対局ラッシュが続いていますが、自分の産休明けから考えたら対局するだけでも大変なことで、日常と非日常をいったりきたりの毎日だと思います。体調に気をつけて、いい将棋を指していただきたいです。
第3局は7/15(水)東京・将棋会館で行われます。第3期の予選組合せ抽選会も同時開催されますので、どうぞご注目ください。