健康第一。

明日はいよいよ「第2回武蔵の国けやきカップ 女流棋士トーナメント」です。
http://joshi-shogi.com/kisen/1day/22th_1day.html
大変残念ながら、妹(大庭美樹初段)が欠場となってしまいました。
サイトでは「流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)」と発表されていますが、正確に言うとよくわからないんです。最初に異変があったのは3/7、ツアー女子プロ試験の実技(対局)の記録を取っている時にほっぺたがどんどん腫れてきてしまったそうで、途中で交代してもらってすぐ病院に行きました。その後検査でいったん「おたふくかぜ以外の耳下腺炎(人にはうつらない)」と言われ、順調に回復していたので何とか20日には間に合うかと思っていたのですが、15日になって反対側のほっぺが腫れてきてしまったのです。反対も腫れてしまうとおたふくかぜを否定できないそうで…
うちの母曰く「あんたたちは子どものとき一緒におたふくやったわよ」とのことですし、妹曰く「そのあともう一回おたふくって言われたことある」とのことで、お医者さんも「おたふくだったとしてもたぶん人にはうつりません」とおっしゃっているのですが、公開対局ということもあり、万が一のことを考えて理事会と相談の上欠場ということになりました。
本人は長い女流棋士生活で初めての不戦敗ということでとても無念そうですし、ご迷惑をおかけする関係の皆様に申し訳ないと言っています。症状は徐々におさまってきているのですが、今はとにかく早くよくなってほしいと思います。
この冬は、娘が2回もインフルエンザにかかって水曜サークルを急きょ交代していただいたり、私も周りの方にご迷惑をおかけしました。猪木よりは馬場派の私でも「元気があれば何でもできる」っていうのはやっぱり名言だなあと思う日々です。
皆様もどうぞお気をつけて、お元気でお過ごしください。

PSA1day中継サイトには昨日のプレイベントの様子がアップされています。
http://www.joshi-shogi.com/1day/2009/03/318.html
このご時世、入場無料でイベントが開催できるというのは本当にありがたいことで、スポンサーの皆様のご理解と、中倉姉妹の頑張りのたまものだと思います。ぜひ、明日は現地(去年の神社ではなく「ルミエール府中」が会場だそうです)にいらしてくださいね。

終わった後はぜひ駒込の金曜サロンへ!めったに後半入れないので、楽しみにしています。
http://joshi-shogi.com/school/fri/