Tue, Sep 04

  • 01:50  @swkk お大事にね。  [in reply to swkk]
  • 01:49  @maruX パラダイスですよ。帰ってこられなくなりますよ。  [in reply to maruX]
  • 01:21  @swkk おすすめ〜!http://t.co/1ODL29JL  [in reply to swkk]
  • 00:42  @YOKOFUNATO うわーなつかしすぎる!元気にしてるといいね〜  [in reply to YOKOFUNATO]
  • 00:40  @naf_jinkedawasa あきらめない気持ち、大事ですね。いろんな魅力を持った人がたくさんいるほうが、女流棋界も盛り上がりますよね!  [in reply to naf_jinkedawasa]
  • 00:35  @YOKOFUNATO なつかしいよね。私なんか入ったの中2だからもうすぐ30年!?きゃー!  [in reply to YOKOFUNATO]
  • 00:33  何度か貼ってるけど昔と今の雰囲気の違いはこんな感じ。→http://t.co/qKmTwmTp
  • 00:22  @sukerut ほんと、内容見ると勢いとかフロックじゃないですよね。うちのメンバーもみんな刺激を受けてるようですし、これからの女流棋界はますます面白くなりそうですよ。  [in reply to sukerut]
  • 00:16  @math26 そうですね、そんな感じですね。昔は男の子の中にひとりでも混じれないと強くなる環境がなかったと思うんですけど、これからもう一段階裾野を広げるには、別の視点から環境、育成方法も整えていかないといけないんじゃないかなと思っています。  [in reply to math26]
  • 00:06  けど、奨励会組も厳しい環境の中でがんばってて尊敬してる。応援もしてる。いろんなルートで実力つけた女の子が、切磋琢磨して全体のレベルがあがっていったらいいと思う。
  • 00:02  個人的に、奨励会は強くなるための環境として素晴らしいけれど、男子ばかりの環境になじめない女の子もいると思っていて、それは将棋への適性と別要素だと思うので、奨励会を経験していない組がトップグループにいることは、女流棋界の底上げ、活性化に大事なことだと思う。

Powered by twtr2src