Sat, Jul 21

  • 16:00  来週7/29(日)春日市「クローバープラザ」で小・中学生女子将棋名人戦九州大会が行われます。大会は女の子対象ですが「はじめてのしょうぎセット」を使った入門コーナーは男の子の参加もOK、親子参加も歓迎!私は審判でうかがいます。ご参加お待ちしています! #lpsa #shogi
  • 15:49  RT @shogiwords: こんな楽しい、深い、複雑な娯楽文化を、男性の独占物にしておくのは、あまりにももったいないと思います。女性の皆さん、駒をにぎって、もっと楽しんでください。 (蛸島彰子「産経新聞」1975年6月)
  • 15:49  RT @shogiwords: 現在、私は家事に育児に追われています。しかし将棋はやめません。女性が一つのものに傾ける情熱、忍耐、それは男性に劣るとは思いません。強さ、弱さは二の次です。(蛸島彰子「産経新聞」1975年6月)
  • 15:45  福岡大会の様子を見ていて一番びっくりしたのは、切れ負けなのにポンポン指す子が少なくてみんなしっかり読んで指していたこと。目の前の勝負という意味では損な部分もあるけど、長い目で見れば力はつきそう。あと段級は辛めなんですね。
  • 15:38  むすめがトーナメントで負けた時の投了、頭を下げたあとしばらく顔があげられず。ああいう姿ははじめて見ました。相当くやしそうで涙もにじんでたけどぐっとこらえてる姿に成長を感じました。そのあと倉敷代表の子と練習で指したり、お友だちもできてよかったです。将棋続けてたらまた会えるね!
  • 15:30  会場の福岡国際センターからひと足先に失礼しました。会場でお会いした皆さんありがとうございました。またどこかでお目にかかれる時を楽しみにしています!
  • 15:09  RT @joshi_shogi: 第4回中学生女子名人戦・中部大会は、沢田萌々香さんが代表権を獲得しました。4勝1敗で石川珠妃さんと並びましたが、直接対決の成績により沢田さんの優勝となりました。 今はレッツ将棋チャレンジ、詰将棋タイムトライアルが行われています。#shog ...
  • 13:12  3人ともいい勝負だから、みんなで男の子やっつけてもっと上で当たりたかったな…ちょっともったいなかった。
  • 13:10  むすめ、予選通過後1回戦で同じ5年生の女の子に負け。予選の2回戦で当たった女の子もすごく強かった。ふたりとも来週の小中学生女子名人戦九州大会にエントリーしてくれているそう。楽しみ!
  • 13:04  RT @joshi_shogi: 第6回小学生女子名人戦・中部大会は今井絢さんが総当たりリーグ戦全勝で代表権を獲得しました。#shogi #lpsa
  • 13:02  RT @joshi_shogi: 第6回小学生・第4回中学生女子名人戦、中部大会は小学生名人戦クラスが3人、中学生名人せんクラスが6人、親睦クラスが7人で行われています。今日はこのTwitterで速報、GSPブログでの結果UPは後ほどまとめてという形になります。#shog ...

Powered by twtr2src