Wed, Mar 21

  • 11:38  参考になったのが「いいことが起きる子どもの習慣」(親野智可等)。最初は身支度が苦手で忘れ物が多いのを何とかしたいと思って読みはじめましたが、この本で私は子どもとのかかわり方の距離感がつかめました。親野さんの本は新小1のお母さんに特におすすめ。
  • 11:15  昨日も「先生がスパルタで教え込んだんですか」とか聞かれたけれど、うちで直接指したり教えたりすることはほとんどない。人から言われてやっても本当の力にはならないから。ただ、本人が自分からやる気になる(なったように思いこむ)しかけ、言葉かけ、環境づくりは工夫してきたつもり。
  • 11:08  むすめがはじめて大会に出たのは小1秋の所司杯、本格的に出始めたのは小2から。最初のうちは大会で負けるたびに人目もはばからず大泣きしていたので、そのころを知ってる人にはまず「強くなりましたね」より先に「本当に成長しましたねぇ」としみじみ言われる。恥ずかしい(^^;;)
  • 11:00  むすめは昨日はAクラスで2−3でした。mixiに日記書いたので読める方は読んでみてください。
  • 08:31  改めましておはようございます。昨日はアマ女王戦に出場された皆さん、引率の皆様、一日お疲れさまでした。選手や保護者の方とたくさんお話しできたり、夕方からは指導対局たくさん指して、とても楽しかったです!
  • 06:41  早く読みたい! RT @minamiqta: 人生初、5巻今週末発売です〜 http://t.co/fp79F0rY

Powered by twtr2src