Thu, Mar 08

  • 15:40  いつも成型パンでもこねはホームベーカリーでやっちゃうからはじめて手でこねたけど、気分がもやもやしているときに手ごねはいいなと思った。パンほどちゃんとこねなくても大丈夫だし、発酵なしだからすぐできた!http://t.co/gOoRzvTX
  • 15:17  画像送れてなかった! http://t.co/zelkpokt
  • 15:00  お昼はありあわせでピザ!
  • 11:33  <聞き入れなかった政府が悪いからだ、で済ましてしまうと、自分たちの意見をより(略)浸透させるために不足しているものは何か、どうして自分たちの意見は十分に広がらないのか、どんな工夫が足りないのか、という問題意識が出てきません>http://t.co/JxSmNWGu
  • 11:16  <自分の関心のある分野しか見ていなかったときは「こういう分野にちゃんとお金がつけられていない」と「意識」や「やる気」の問題にしていましたが、たとえやる気があっても、(略)十分な予算措置を講じる余地がそもそもないことを思い知りました>http://t.co/JxSmNWGu
  • 11:12  共感:<私は、解決すべき課題があるときに、それを誰かの責任にすることで自分は免責されるとする思考が嫌いです(たいていの場合、「誰か」にも自分にも、双方にそれぞれの責任があるものです)。それは真に課題を解決しようとする姿勢ではないと思う。>http://t.co/JxSmNWGu
  • 10:09  3月11日当日イベント参加できない方は、オンラインショップでチャリティオーダーメイド色紙をご購入いただくと売上はすべて義援金になります。ご協力よろしくお願いします。http://t.co/raipVjhw
  • 10:01  協会も力不足で、気持ちはあってもなかなかチャリティ活動に力を入れられなかったけれど、今度の3月11日は将棋が好きなみんなで集まって、震災復興への祈りをこめて、将棋を指したりお話ししたりできたらいいなと思います。http://t.co/whygdoI3
  • 09:48  この一年は、自分の無力を感じ続けた年でもあった。「ふんばろう」などの活動を見ていて応援したい!と思っても、生活で精いっぱいでなかなか寄付できなくて歯がゆかった。今までお金にはあまりこだわらず生きてきたけど、金銭的に自活できていないと生活の中で選択肢が狭まってしまう。
  • 09:38  去年の3月11日、私はサロンで受付をやっていた。地震が起こってから次の日の昼にようやく家に帰れたまでのできことは、まだ生々しく感触が心身に残っている。ほとんど具体的被害はなかった私でもこれだけダメージを受けているのだから、被災地の方々はまだまだどれだけしんどいことだろう。
  • 09:29  <「買ってくれる人によろこんでもらうものをつくろう」と工夫を重ねること自体が「心」にもとてもよいみたいで、生き甲斐や誇りにもつながっていく><一人ひとりの人が丁寧に作ったものをその「物語」を含めたコンテンツとして妥当な値段で買ってもらう>http://t.co/mL7SMgm7
  • 09:28  「被災地のものだから」ってところをLPSAってしたら、状況は全く同じだなあと思う。まずコンテンツに魅力があること。物語を含めたコンテンツを魅力的に伝えること。バリバリ資本主義流では「仕事は増えたけど幸せじゃない」になりかねない。http://t.co/mL7SMgm7
  • 09:20  <味にしろ、デザインにしろ、物語にしろ、「被災地のものだから」‥‥じゃ、続かないんですよね。リピーターになってもらうためには、当然ですが、「好き」になってもらわないと。><(略)つまり「コンテンツ」として成立しているかどうか。>http://t.co/mL7SMgm7
  • 09:13  「ひとを助けるすんごいしくみ」読んだ。ほぼ日の記事読んでいたからほとんど同じなんだろうなと半分寄付のつもりで買ったけど、本にしか書いてないことがたくさんあって読んでよかった。特に、組織内でみんな一生懸命やってて誰も悪くないのにかみ合わなくなっていく流れとその対処法とか。
  • 09:07  RT @saijotakeo: 【皆様、拡散をお願いします。】ふんばろう東日本シ支援プロジェクト代表・西條剛央より「3.11.を迎えるにあたって」→ http://t.co/YlYn2onR
  • 09:07  RT @tabitora1013: 保育園も近隣にすぐ入れて、産休育休中も気兼ねなく休めて、まあ共働きじゃなくても家族なんとか暮らせるだけの経済的余裕があれば少子化はある程度解決できるよ。 全てにおいて欠けてるのは余裕。
  • 09:00  時間がない時「早く!」「急いで!」とせかしても、強い口調に悲しくなっちゃったむすめをフォローしたりでかえって時間がかかって逆効果だから言わないって決めてるんだけど、今日は自分の気持ちに余裕がなくて、せかすだけじゃなくて感情で怒っちゃった。後味悪くてへこみ中。

Powered by twtr2src