Mon, Feb 21

  • 10:46  今のところ「人数少ないからやめると迷惑がかかるからやめないけど、ソフト行くのすごいいやなの!将棋はひとりで誰にも命令されないから将棋やりたい!」というむすめ。彼女が決めたことを応援しながら見守りたい。
  • 10:41  むすめには「自由と好き勝手は違うんだよ」とは話している。人間はひとりでは生きていけない。いつでも自分のしたいことをしたい、というだけでは「好き勝手」。「自由」には責任がともなうんだと。
  • 10:33  最近むすめがソフトボールに行きたくないと言う。話を聞くとコーチの命令口調が嫌なよう。運動系にしてはすごく丁寧でやさしいんだけど…「コーチの言うことは黙って聞きなさい」って教えるのがいいことなのかどうか。厳しいおうちから見たら甘やかしてるように見えるだろうな…難しい。
  • 08:57  おはようございます。昨日は何日ぶり、いや何週間かぶり(!)に掃除機をかけ、花を飾り、人間らしい住まいを取り戻せて、NHK杯や大和證券杯やフィギュアを堪能し、充電の一日でした。
  • 08:05  RT @love_shogi: やっぱり@ikknさんの「強くなろうとは思っていないんです。のんびりと末永く楽しみたいだけなんです。」は至言。個人的には強くなりたいけど、その理由は強い方が理解度が増して楽しめるからであって、一番にあるのは将棋を楽しむこと。だから強くなるこ ...

Powered by twtr2src