Fri, Feb 11

  • 19:43  毎日朝詰将棋をやる以外は津田沼カルチャーに通ってひたすら指してるだけで2級まできたむすめ。そろそろ定跡を何かひとつ覚えたほうがいいかな?ということで、帰りに本屋に寄って久保先生の「最強四間飛車マニュアル急戦編」を買ってきた。さっそくパパと研究中。
  • 19:37  今日のむすめはAクラスに出場、1回戦不戦勝のあと4連敗。さすがに最後はべそをかいていたけど負けては大号泣だった昔に比べれば成長したなー。
  • 10:59  千葉は代表決める名人戦クラスの他に棋力別3クラスあって、始めたばかりでも気軽に参加できるのはすごくいいなー。津田沼の教室の子たちもたくさん来てる。みんながんばれ!
  • 10:48  私は小3のお正月に将棋を覚えて、初めて出た大会が3月の小学生名人戦。当時は地方予選はなくて、いきなり全国から将棋会館に集まる一発勝負。2勝通過2敗失格の予選を1年目から通過できたのは今考えればすごいけど、その後4年5年も予選通過後一回戦負けだった。
  • 09:38  おはようございます。小学生名人戦千葉県予選会場にきました。天台スポーツセンター近辺は高校時代の剣道部の試合以来かな。なつかしい。

Powered by twtr2src