Thu, Oct 14

  • 02:18  ホームベーカリーがまわりはじめた。おやすみなさい。
  • 02:17  強ければいいのか。プロって何?という問いは、いつもついて回る。
  • 02:13  ただ、いずれはネットだけで覚えて強くなってプロになる人も出てくるだろうし、いろいろ考えておかないといけないんだろうな。実際、無級名人戦で優勝した人、角と飛車逆に置きそうになったり手つきもおぼつかなかったけど強かったしなあ。
  • 02:09  だから感覚的に電子教科書もいやなんだよなー。便利だろうし使い方次第だとは思うんだけど…
  • 02:06  ちょうど昨日むすめがネット将棋の登録をしたんだけど、あんまり早いうちにパソコンや機械に慣れすぎてほしくない気がする。古いかな。
  • 01:59  プロの人は棋譜整理や検索にはパソコン使うけど、研究はちゃんと盤駒使うってのも、体で覚えるほうが効果があるからなんだなぁ。
  • 01:57  ほぼ日のやる気と脳の話、ずっと読む時間がなくて今日まとめ読みした。「意識は後付け、自覚なくても身体が最初に反応する」って感覚的にそうかもと思う。「自分で積極的に動いたときの反応は10倍」ってのもすごいなあ。http://bit.ly/91S3wu
  • 01:44  こんなに遅くまで起きてるなら、先にパンを焼いてしまえばよかった。眠かったからタイマーにしたのに。

Powered by twtr2src