Sun, Dec 20

  • 22:20  M1って人気あるんですね。わたしはツイッター見てるだけでおなかいっぱいです。そういえば中学高校のころも全く音楽聴かないのに「GB」欠かさず買って読み漁っていたなあ。映像とか音より活字が一番妄想できるたちらしい。
  • 12:28  藤田糸井対談で印象的な言葉メモ。「監督は、とにかくそこにいて、「おまえのこと見てるぞ」みたいな顔をして、他を見ていればいいんです」「みんなが期待して認めてくれると、人間は変わる」「人間的に好きとかきらいとかいうものは、尊敬するしないとは、また別の問題」「具体的な思いやり」
  • 12:18  野球好きにおすすめパート2。一気読みした。組織の上に立つ人や教える仕事の人にも読んでほしい。藤田元司元巨人軍監督と糸井重里の対談「体温のある指導者」 http://www.1101.com/education_fujita/index.html
  • 09:50  さて、今日は、いろいろやりたいことはあるんですが、まずは体調回復最優先で。
  • 09:45  藤井先生が「将棋はね、覚えると面白いんですよね」と何回もおっしゃっていたのが印象的でした。トッププロが直接こどもたちに将棋の楽しさを伝えるのはやっぱり説得力があるんですね。初めての子も小さい子も、よい姿勢で楽しそうに講座を聞いていました。女の子も何人かいてうれしかったです。
  • 09:38  おはようございます。昨日は文化庁の親子教室で埼玉県行田市に伺いました。メインでしゃべりつづけるポジションでなく会場フォローに回していただいたので、なんとか終えることができました。藤井先生、佐藤秀司先生、行田支部の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Powered by twtr2src