Thu, Dec 03

  • 12:13  ユニクロ着こんで出発。
  • 11:21  @akaiyuudouto そうそう、「勝たせてあげる」と「わざと負ける」は違いますね。むずかしいですが「わざと負ける」は上から目線、「勝たせてあげる」は相手の立場にたって考える、という感じでしょうか。らいおんくん風に言うと「あい」が大事なんだと思います。一緒に研究しましょう。  [in reply to akaiyuudouto]
  • 09:59  「勝たせてあげる」と「手を抜く」はちょっと違います。いい手を指したら勝てるような局面に誘導するのは技術がいります。相手のレベルや性格も考えないといけないし。私も日々勉強中です。
  • 09:50  @akaiyuudouto 勝たせてあげてくださいね。特に女の子は、大人が勝たせてくれてるんだなとわかってても、勝つのがうれしい子が多いようですよ。男の子とちょっと教え方のつぼやコツが違うんですよね。  [in reply to akaiyuudouto]
  • 08:12  今日は津田沼カルチャー&将棋センターの幼稚園クラスと初級教室。その前に出かけなきゃならないので、バタバタしています。
  • 08:07  おはようございます!今朝もむすめは「一手詰ハンドブック」10問解いて、元気に出かけていきました。

Powered by twtr2src